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朝倉未来の水抜き&減量方法が驚愕!リカバリー方法も

朝倉未来の水抜き&減量方法が驚愕!リカバリー方法も
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2021年12月31日大晦日のYogibo presents RIZIN.33に出場された朝倉未来選手。

彼のYou Tubeチャンネル「朝倉未来 Mikuru Asakura」で格闘技の選手が試合前に必ず行うという、過酷な減量方法について密着で紹介していました。

その減量方法が「水抜き」「塩抜き」などいくつかあるのですが、見ているコチラがきつくなりそうな減量方法で、

過去の試合前には朝倉未来さんが失神すると言う事態もありましたよね!

格闘技選手が「格闘技選手は命を削っている」そんな減量方法、

水抜きや塩抜きとはどんな方法なのか?

また朝倉未来さんが試合前日に計量後に行う「リカバリー」とはどんなやり方でやるのか?

 

思っていたのと全然違う減量方法で目からウロコの情報ばかりでしたが、

朝倉未来選手の減量方法についてまとめていきたいと思います。

 

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朝倉未来の水抜き&減量方法は?

朝倉さんが大晦日のRIZINを試合が決まったのが、なんと2021年12月6日だったそうです。

RIZINが31日で、契約体重が66キロということで、計量日が大会前日の30日ということで、

つまり24日間で76.5kgから66kgまで、つまり10.5kg減量しないといけない、

ということになります!

 

常人が朝倉さんと同じような減量方法をやろうとしたら、体を壊し、下手したら命を失ってしまう可能性もありますので真似しないようにしてくださいね(><)

では、格闘家でいらっしゃる朝倉未来さんは、24日間で約10kgの体重をどのように減量したのでしょうか?

 

その方法が「塩抜き」からの、「水抜き」という方法をするということです。

 

朝倉さんは12月6日の時点で76.5kgあり、その体重を70kgくらいまでは約6キロ分、普通に脂肪を落とす減量を行い、

その後は、試合の直前までに「塩抜き」からの「水抜き」という作業で体の水分を抜き、計量を行うということでした。

 

格闘家の方たちは約3kgから重量級で7kgの水抜きをするということですが、朝倉さんの場合は約4kgの水抜きをされるそうです。

 

そもそも、なぜ水抜きをするのか?ということですが、脂肪だけの減量だとリカバリー後に体重が戻らないからです。

つまり、体重が重いほうが、格闘技では有利なため、計量前に一瞬水抜きをして体重を減らし、計量後にリカバリーをして体重を戻すということなのです。

 

では、朝倉未来さんの減量方法、塩抜き、水抜きについて紹介していきますね。

朝倉未来さんの減量方法

まずは塩抜き、水抜きの前に脂肪を落とすための、トレーニングでの減量方法をご紹介します。

そのトレーニングの内容は、

  1. ミット打ち軽く7ラウンド
  2. 2キロ走る
  3. アスリート専用のエアロバイク「パワーマックス」で10秒で5セット
  4. ランニングマシンで30分走る

というメニューでした。

これでだいたい水も含めて1キロぐらいの減量になるといことです。

(※朝倉未来さんの場合72.5→71.5kgに減量されていました。)

 

このパワーマックスでのハイパートレーニングですが、物凄く重たいペダルを立ち漕ぎで全測量で漕ぎまくる!というものをインターバルを入れながら5セットされていますが、

めちゃくちゃ死ぬそうになりながら全身の筋肉を使って漕いでいました!

普通の立ち漕ぎでは決して漕ぐことができず、全身を鉄の塊のようにして振り絞って漕ぐのですが、見ているだけでもかなりきつそうでした。

 

このハイパワーでパワーマックスを漕いだ後に、有酸素運動をすると、体から水が抜けやすい=汗が出やすい、ということでした。

 

塩抜きでの減量方法は?

大会二日前で71.5kgまで減量した朝倉未来さんですが、

この後は「塩抜き」という方法で塩を抜いて、塩分の入っていない食事で量も減らしていく減量方法です。

食事の内容は、

アボカド、バナナ、プルーン、はちみつのスムージーなどの外に水分を排出するカリウムが多い食べ物

を食べて体からナトリウム(塩分)を排出させていきます。

 

塩分(ナトリウム)がなくなると、体の中で水分を保持できなくなる=水分が外に出て体が軽くなるという一時的な減量方法になり、格闘家の方たちにはもっていこい!一時的な減量法ほうですが、

美容や健康目的の減量方法にはなりませんので、くれぐれも気をつけてくださいね!

管理人
管理人
健康や美容目的の場合はこれと反対に水を沢山飲むほうがいい!っていわれているよね

この塩抜きは食事だけでなく、トレーニングでも

  1. ミット打ち3分7ラウンド
  2. 30分5kmのランニングマシーンでランニング

を徹底し

晩ごはんにアボカド、バナナ、はちみつのスムージー(牛乳)を食べ、

次の日に朝倉未来さんは71.5kg→70kgで1.5kgの減量をしていらっしゃいました。

助手
助手
プロの格闘家の減量は本当に過酷だね!

 

水抜きの方法は?

計量の前日から計量の当日30日までに、残り5kg減量をする必要があります。

そこで朝倉未来さんが最後の減量「水抜き」で体を絞っていきました。

 

水抜きとはその名の通り、体から水を抜いていく作業になります!

 

水抜き中の食事に関しては、

朝食にバナナ1本、昼食にキウイ1つ、夕食はなし!

ということでした。

管理人
管理人
過酷だ~(><)

 

水抜き中のトレーニング内容は、

岩盤浴1時間と自転車漕ぎ1時間ということでした。

実際に朝倉さんは、岩盤浴で1kg減量し、自転車漕ぎでも1kg減量されているので、この時点で69kgになり、残り3kgまできていましたが、

口の中もカラカラ・・・という状態の朝倉未来さん。

助手
助手
こんな状況でも水すら飲むことができないようで、キツすぎる..

まだまだ減量ができず、残り3kgの水抜きのために、

  1. サウナスーツ着て1時間自転車漕ぎ
  2. サウナスーツ着てランニング30分

…とかなりハードな追い込みをされており、

普通にたっていても心臓の音が聞こえるくらい心臓に負担がかかっているようでしたよ。

この時点で68.3kgまで減量しましたが、残り2.3kg減量のために

サウナスーツを着たまま半身浴

を繰り返しされていました!

残り2kgというところまできて、この前日はこのまま就寝し、当日朝5時に起きて気合で残りの2kgを水抜き減が量されるということでしたが、

当日の朝起きてみると残り1.6kgのところまで体重が落ちていたので、最後の追い込みとして

  1. サウナスーツを着ての半身浴
  2. 自転車漕ぎ1時間
  3. サウナスーツを着ての半身浴3~4回

 

というトレーニングを繰り返すのですが、自転車漕ぎの時の服装が、

上がダウンコート+ヒートテック3枚重ね+ニット帽で、下はヒートテック3枚重ね+サウナスーツ!という、かなり過酷な厚着をされての自転車漕ぎ。

↑実際に朝倉未来くんが着ていたダウンジャケットがこちらです。(朝倉未来さんのオリジナルブランドのものでした!お値段もかなりいい値段です(^_^;))

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この追い込みになると、1回の半身浴で200~300g程度になり、自転車漕ぎで500g減とういことで、最後の半身浴は複数回で最後の最後の追い込み!!ということでした。

 

最後の追い込みで、声が出ないほどの喉からからと、めまいに耐えながらも水抜きダイエットで計量に向かわれました!

約5kgの水抜きは本当に過酷な減量なんですね…。

朝倉未来のリカバリーのやり方は?

計量後、すぐにリカバリーで水分や栄養をすぐさま補給し、元の体に戻していくことをされていた朝倉未来さん。

リカバリーでは塩分を含む水分補給を速やかに行う&消化の良い糖質を食事するという内容でしね。

計量後すぐに飲んでいたものが、

  • ポカリスエット1.5L
  • OS-1
  • ウィダーインゼリー

を飲んでいらっしゃいましたよ。

これらの水分を取るだけで1.5kgほど体重が戻るそうです。

その後、いつものリカバリーで通われている「つるとんたん」明太のあんかけ玉子とじのおうどんに更に食塩をふりかけて食べるそうです!

つるとんたんの後にもう一度食事をして、5~6kg体重を戻された朝倉さん。

本当に格闘家は命を削るような過酷な減量をされ、減量しきって3~4時間後にはリカバリーで体重を戻している・・・

という体に負担かけまくりの減量をされているということがわかりました!

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朝倉未来の水抜き&減量方法が驚愕!リカバリー方法も|まとめ

朝倉未来の水抜き&減量方法が驚愕!リカバリー方法についてまとめて紹介してきました。

  • 脂肪を落とすためのトレーニングでアスリート専用のパワーマックス&ミット打ち&ランニングで減量
  • その後塩抜きで、塩のない食事とトレーニングで減量
  • 最後は水抜きで岩盤浴&自転車漕ぎ&半身浴の繰り返しで減量
  • 水抜きするときはサウナスーツやダウンジャケット必須

ということでした!

体重が落ちるたびに疲労感が半端ないということでしたが、まさに「格闘家は命を削っている」と朝倉未来さんが言っていた通りの動画でした。

たった15分程度の試合のためにここまで命をかけての努力は本当に凄いとしか言いようがありませんし、めちゃくちゃかっこよかったです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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